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トラブル対応

トラブル対応

UTMライセンスを更新したがFortiGateに反映しない(2)

UTMライセンスを更新したがFortiGateに反映しない(1) を実行したが、更新が出来ない場合

更新用のプロセスの状態を確認する

CLIにて「diagnose sys top」と入力

# diagnose sys top
プロセスを確認し、「updated」の3列目が「S」や「D」となっている場合
1.FortiGateを再起動する
2.再度、CLIにて「diagnose sys top」と入力
3.「updated」をkillする

# diagnose sys kill 11 プロセス番号

4.更新コマンドを実行する

# execute update-now

こちらの対応内容についての詳細は、「CPU使用率が異常に高い」を確認してください。

UTMライセンスを更新したがFortiGateに反映しない(1)

1.CLIコンソール画面よりコマンドを実行する

FortiGate管理画面にログイン頂き、画面左上の「>_」をクリック頂き、
CLIコンソールを呼び出してください。
CLIコンソールに次のコマンドを入力しエンターを押してください

# execute update-now

上記コマンド実施後、以下のコマンドで更新状況が確認できます。

# get system fortiguard-service status

こちらを実行しても更新しない場合は、「UTMライセンスを更新したがFortiGateに反映しない(2)」を確認してください。

FortiGateのシャットダウン方法は?

■GUI画面から再起動する

1.管理画面の右上「ログイン」ユーザー名をクリック
2.メニューが表示されるので、「システム」→「シャットダウン」を選択

■CLIコマンドで再起動する
———————
# execute shutdown
———————

FortiGateの再起動方法は?

■GUI画面から再起動する

1.管理画面の右上「ログイン」ユーザー名をクリック
2.メニューが表示されるので、「システム」→「再起動」を選択

■CLIコマンドで再起動する
———————
# execute reboot
———————

CPU使用率が異常に高い

CLIにて「diagnose sys top」と入力
※FortiGateで動作しているプロセスを表示

SYSTOPの画像

1列目:プロセス名
2列目:PID(プロセス ID)
3列目現在のState
 R: Running (動作中)
 S: Sleep (停止中)
 Z: Zombie (ゾンビ状態)
 D: Disk Sleep (割り込み不可能なディスクスリープの待機状態)
4列目:CPU使用率(%)
5列目:メモリの使用率(%)

■diagnose sys top実行中の操作
このコマンドを実行中に以下のキーを入力することができます
q: このコマンドを終了します
c: CPUの使用率順にソートします
m: メモリの使用率順にソートします

■プロセスを終了させる方法
以下のコマンドで、特定のプロセスを終了させることが出来ます。

diagnose sys kill

: プロセスに送るシグナルを指定します。プロセスを終了させるときには通常11を指定します。この場合にはcrashlogを出力しますので、トラブルシューティングの際によく使用されます
: diagnose sys topコマンドで確認できたPIDを指定してください

例えば、PIDが903であるプロセスを終了させる時には、以下のように実行してください。

diagnose sys kill 11 903

※FortiOS上で常に動作する必要があるデーモンプロセスは、終了されても自動的に再起動されます。

UTMのライセンスが切れたためWebサイトの閲覧が出来なくなった場合

ライセンスが切れるとFortigate が Fortiguard への問い合わせを行っている(UDP53・UDP8888)通信が行えなくなります。
FortiGuardへの問い合わせが出来なくなると FortiGate は HTTP の通信を遮断します。

■対応方法
「レーティングエラー発生時にWebサイトを許可」を有効にしてください。

■設定箇所
FortiGate管理画面→セキュリティープロファイル→Webフィルター

※FortiOS6.2の場合

ご要望に沿った製品提案をします。まずはご相談ください。 TEL 0120-877-071 平日 9:00-12:00 / 13:00-17:00
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FortiGateのオンサイトサポートオンサイトでのハードウェア障害対応です。障害のコールを受け、ハードウェア障害と確定後、オンサイトでのハードウェア交換作業・設定復元・基本動作確認作業を行います。

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