この度、フォーティネット社より、
FortiGate Cloud サービスの不具合についての報告がございました。
多大なご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
掲題の件に関して下記のとおりご報告致します。

【対象となるお客様】
FortiGate Cloudをご利用中のお客様
※有償版、無償版どちらも対象

【不具合事象】
フォーティネット社による、FortiGate CloudおよびFortiCare Elite Potalの仕様変更に起因し、
弊社からご購入いただいたお客様のFortiGateが、強制的に一次代理店のFortiGate Cloudアカウント
(以下、一次代理店アカウントと記載)に紐づけられる事象が発生いたしました。

すでに一次代理店アカウントの紐づけは解除しております。

 

【対応策】
FortiGate Cloudをご利用しているお客様は下記対応策を実施いただきますようお願い申し上げます。

※本事象が発生してから、お客様側で再設定いただくまでの間、
FortiGate Cloudにてログ受信が出来ない状態となります。

以下、CLIでコマンド実行をお願いいたします。
# execute fortiguard-log login <account_id> <password> JAPAN

・account_id:FortiGateCloudにログインする際のメールアドレス
・password: FortiGateCloudにログインする際のパスワード

「Request sent.」と表示されればコマンドが成功しています。
エラーが発生した場合は、下記をご確認した上で再度実行ください。
・インターネットへの通信は可能か
・DNSの設定は正しいか(名前解決は可能か)

なお、上記コマンド実行による再起動や負荷が上がる等の影響はございません。
何卒よろしくお願いいたします。